2016年11月30日水曜日

Today's Report[Travel]‟手軽に楽しめる”英国旅行をアピールするロンドンバスが東京に登場



六本木の東京ミッドタウン前に出現したダブル・デッカー(C)Marino Matsushima

英国がEU離脱決議をして以来、劇的にポンド安が進み、海外から英国を目指す観光客にとっては、かなり“お得”な状況が生まれている。この機会に英国観光をさらにアピールしようと、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)が世界的なキャンペーン「London for less」(お手頃ロンドン)を展開。日本では1130日、六本木から原宿、渋谷を繋ぐ2階建てのロンドンバス(ダブルデッカー)が登場、乗り込んだ人々をもてなした。
車内は英国国旗とバルーンで装飾。否が応でもパーティー気分に。(C)Marino Matsushima
14時の第一便前にさきがけて運行されたマスコミ便に招かれたのは、15人ほどのジャーナリスト。小ぶりの(そしておそらく年季の入った)ダブルデッカーの1階部分に乗り込むと、13時過ぎ、六本木ミッドタウン前を出発した。まずは二名の英国人パイロットがマイクを握り、通常はボーイング787を操縦しているが、今日はこの特別な「007便」で皆さんを安全で楽しい旅にいざないますよ、と挨拶。そして(飛行が安定するのを待って始まる空の旅の機内サービスよろしく)5分ほど間をおいて、2階から現れた女性キャビン・アテンダント2名がミネラル・ウォーターとCadburyのチョコ、そして英国旗を配布した。

英国トリビアが身につく?!クイズ大会(C)Marino Matsushima
二人の手慣れたサービスによって、早くも感覚は‟機上の人“。そうこうしているうちに早速、パイロットのフレンドリーなMCでプレゼント大会が始まった。まずはJo Maloneの高級キャンドルの(日本円換算での)価格当てクイズ。一番値段が近い人にプレゼントする、ということで、5000円、8000円…と取材陣はめいめい推測するが、なかなか近い数字が出てこない。ついには正解が発表され、「この数字を一番早くリピートでいえた人が勝ち!」という、反射神経ゲームとなって当選者が決まった。

次は機内販売されている香水セットを懸けた「エリザベス女王なりきり」。女王のお手振りが完璧に出来た人に差し上げます、というのだが、「わからないよ~」と苦笑の声が。そこでクルーたちが揃って実演。手のひらを常に見せる日本のそれとはちょっと異なり、顔の横に刀のように持ち上げ、そこで微妙に手首を返すように動かすのだそうだ。そのほか、英国を代表するフード・ショップ「Fortnum & Mason」のお菓子やビーフィーターが描かれたお菓子缶が、「ロンドン塔のビーフィーターは現地の逸話をとても面白く話してくれますよ」など、旅心をくすぐるコメントともにプレセント。英国気分が高まったところで、このイベントのためにロス・アンジェルスから飛んできたというポップスター、ジェシー・Jが(待機していた2階席から1階へと)登場した。

バス後方の2階から通じる階段で登場したジェシー・J(左)。
日本にはずいぶん以前、GUCCIのイベントで来日したきりだったので、今回、また来日がかなって嬉しいというジェシー・J。「ロンドンの魅力とは?」の問いに、「私はロンドン育ちで、自然史博物館のようなミュージアムにも、リージェント・ストリートやオックスフォード・ストリートのようなショッピング街にも、レストランにも歩いていけるのがとても気に入っている」と回答。確かに歩けないことはないけれど…このゾーンを歩けるとなると、この方、かなりの健脚なのでしょう。

この後、後方から登場したギタリストの伴奏で、持ち歌を2曲披露。揺れるバスのエンジン庫の上にぺたりと座り、彼女が発する声のなんと自由に伸び、気持ちのいいことか。録音後の“調整”でいくらでも音程が修正される歌手が少なくない中で、Jessie Jは“全身が音楽”。BAによる“本物志向”の人選は適格と言える。

ミニ・ライブの後は、ファーストクラスのパジャマやアメニティキットを懸けた英国並びにBAトリビア・クイズ。日本への就航はいつ?日本にとんでいる飛行機の種類は?英国の人口は?英国便のフライト時間は?などが問われた。

全員に配られた英国国旗と、筆者がBAトリビアクイズでいただいた、アロマセラピー・アソシエイツのアメニティが揃うブリティッシュ・エアウェイズ ファーストクラスのアメニティ・キット
そしてもうすぐ終点、というところで「本日のベスト・プライズ」。なんとさきほどのジェシー・Jの曲をカラオケで最もうまく歌えた人に、ロンドン便航空チケットをプレゼントする、という。「日本はカラオケの国ですからね、歌えないということはないでしょう?」とMCは言うが、ジェシー・Jというのはちょっとハードルが高いのでは? 案の定、立候補する声は挙がらず、「じゃあ、僕らがお手本を…」とクルーがマイクを握ろうとすると、おずおずと立候補が2名。曲を聴きながら、サビの部分だけ声を出し、クルーたちも唱和してバックアップ。拍手の大きさで勝者が決まった。

束の間ながら、英国気分がたっぷりと味わえた小一時間。車窓からは道行く人々(場所柄、若い世代が多い)からの視線が、車体に対するものであるにもかかわらず、乗客の自分にも刺さるほど感じられた。その表情には、「イギリス?いつか行ってみたいなあ」というより、どちらかと言えば「ロンドン・バス、懐かしい!また行ってみたいな」といった親しみが浮かんでいる。東京のこのエリアはきっと、旅好きが集まる地区なのだろう。

2016年11月20日日曜日

Theatre Essay 観劇雑感 コミカルなサスペンスの向こうに現れる、温かくも切ないファンタジー『扉の向こう側』(2016.11東京芸術劇場プレイハウス)

『扉の向こう側』撮影:岸隆子
ロンドンの五つ星ホテルに呼ばれた娼婦のフィービー(壮一帆)。彼女は年老いた顧客リース(吉原光夫)が書いた告白録を読み、彼の共同経営者ジュリアン(岸祐二)に命を狙われ、夢中で開けたドアから時空を飛び越えてしまう。
『扉の向こう側』撮影:岸隆子
そこで出会ったのは、かつてジュリアンに殺されたリースの第二の妻ルエラ(一路真輝)。状況を理解した彼女は、やはり以前抹殺されたリースの第一の妻ジェシカ(紺野まひる)に危険を告げ、警備員のハロルド(泉見洋平)も巻き込んでフィービーと難を逃れようとするのだが…。
『扉の向こう側』撮影:岸隆子
アラン・エイクボーンが90年代に発表し、日本でも何度か上演されている『Communicating Doors』が、板垣恭一の演出で登場。英国の“ドタバタ喜劇”の味わいをふんだんに盛り込んだサスペンス劇として、壮一帆が端正な容姿から思い切りのいい演技を繰り出し、大いに笑わせるが、 戯曲はそれに終始せず、英国社会を痛烈に風刺したヒューマンドラマに帰結する。現実的には、依然階級社会が厳然たる英国では、本作のような“素敵な出来事”は起こらないだけに、このラストは現地ではほとんど“ファンタジー”として受け止められるだろうが、それでも“来るべき未来のために、人は現在を精一杯、そしてより善く生きなければならない”というメッセージは観る者の国籍を問わず、普遍的に響いてくる。今回は後半のキーパーソンである一路真輝の、この数分間の演技に人間愛が溢れ、美しい幕切れを導き出した。また岸祐二のジュリアン役に、“悪役”としての怖さとともにリースに対する同性愛的な情が漂い、魅力的だ。
『扉の向こう側』撮影:岸隆子
それにしてもミュージカル俳優、宝塚の元スターたちが揃った今回、台詞のみというのは何とも残念…と、おそらくはすべての観客が思うところだろうが、アンコールには“しっかりと”(?!)、歌のプレゼントが。一曲の中に5人の声が重なるパート、それぞれの歌声を聴かせるパートと変化にとんだテーマ曲(音楽・松崎裕佳)で、観客は彼らの歌声の温かな余韻の中で、家路につくことが出来るだろう。